忍者ブログ
ヴォルカをこよなく愛する人の雑記です。 噴火はしない・・・!絶対に!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の続き。

とりあえず引きこもりによる対人恐怖というか、マイナス思考というかに囚われて、いろいろと周りが見えてないと思うので、一応言っとく。


今回、日記にこんな事書くのは、前にも述べたけど、個人的にイライラしてきたからってのが大きい。

ま、綺麗に言うならば、「友人の堕落した人生(考え)を正したい!(キリッ」だけど。人の人生変えられるわけないしね。影響は与えたいけど。

働いてない組だけの時とか、ちょろちょろ話が出るわけよ。
「いつまで働かんツモリなんじゃろ」とか「金がない、とかこの歳で無いわ。てかバイトくらいしろや」とかな。



働いてない組って、仕事の話が出たりしただけで、黙り込んだり、自虐モード入ったり、挙句の果てには「仕事の話はやめてや」まで言う始末じゃん?

これは、今働いてない勢に限った話じゃないけど、一時期働いてなかったO氏とかM氏の時もだけど、
働いてる組からしてみたら、仕事の話とか喋りにくいわけ。
しゃべったら明らかにブルーになる人がいるから。


でも、働いてる側としては、「この人達とも早く同じ土俵で話がしたいのにな」って思うわけ。
そもそも、会話を渋らざるを得ない状況っていうのが少なからず苦痛で、気を遣ってるわけよ。

仕事してたらしてたで、いろいろ仕事の話とかしたいのよ。
ウチらグループが特殊だから、
開口一番からゲームの話ばかり、なわけで、一般人は遊びの話もそりゃするけど、仕事の話もいろいろするわ。むしろ、そっちの方が優先じゃね?っていう。


気になった発言で「Oさん、ヴォルカ宅来たらいっつも仕事の話するから嫌じゃわ」的なこと。
正直呆れたんだけど。


Oさんは、仕事の話がしたいわけ。むしろ、俺だって愚痴なりしたいわけ。
H氏みたいに、仕事の話をする気の無さそうな人もいるけども。(職場が同じだからってのが大きいだろうけど)
それは至極普通のこと。
みんなストレス抱えてる。

話でもして、日頃の気晴らしや、仕事に対する考え方を改めたりしたいわけ。マイナス思考に陥ってても、鬱になるだけだから、前向きにいろんな意見を聞いてさ。いや、話をするだけでもだいぶ楽になるし。



だから、Oさんは俺んち来ることに抵抗があるんじゃないかな、とも思う。
俺も、最近、自分の家ながら、居心地悪いなあ。って感じることがあるからなぁ。


別に、働いてない勢を卑しめて仕事の話をしてるわけじゃないって分かろうや。
そもそも、

友人の嫌がることをしたがる人なんているかって。

この日記もそうだけどさ。
「この日記読まれて、週末来てもらいにくいだろうなあ。来てもすげえブルーだったらだりいなあ」とか思いながらも、書いてるわけ。

じゃあ、書くなよ。言うなよ。ほっとけよ。って思うかもしれん。




社会人側の働いてない人を気遣うストレス考えろ
ってのもあるけど、それよりも、働いてない人の方が苦痛なのは分かってるから、そうも言ってられないし。

ま、最もでかいのは、

同じノリで話せないし、遊べない


ってことだわな。


金欠面についても「この歳でそれ?」だし、
「俺働いてないんで・・・」は、「働けや」ってなるわけ。
当たり前のことをやってないんだから、言われて当然。

先手を打っとくと、
「別に俺なんか誘ってくれんでいいから」
とか自虐発言はウザいって気づいてますよね?

一緒に盛り上がって楽しみたい友人って点は皆間違いないんだから、忘れんで。




まぁ、事の成り行きとしては、


充電期間だろ、まぁ気分落ち着けなよ、とフォロー。励ます。

そろそろなんか働いたらどう?

いい加減働けよ。

何言っても無駄だな。自分で何とかするんじゃね?

そろそろ同じことの繰り返しすぎてうざいっすね   ← 今ここ。

もういい。



多分、俺以外も「今ここ」は除いてこのチャートじゃね?って思うんすけど。


ヴォルカがうるせえから、働かんと。って思ってくれてもいいよ。働いてくれりゃ、いろいろ変わると思うし、見えてくるものがあると思うから。




ううm,なんか見えない敵と戦って話してる気分だな。
ま、コメントとかするような人じゃないんで。



とりあえず、明日来ますかね?
別に来てから「おめえ働けや」とか言うつもりはないし(そういう話になったら言うけどさ)、いつも通り適当にやりましょうや。N江くん来るかもだし。
まぁ、いつも通りでいいんだけど、少しでもいいから、考え方を改めて欲しい。


皆嫌だけど、働かなきゃいけないから働いてる


それに、

だれも、その職場が自分の最適だ!と思って入ってるわけじゃない。
入って慣れていっただけ。

ということに気づいてください。妥協なんだよ。


俺みたいな端から見たら神職場だって、1年目の仕事量と、その他、気苦労が半端無くて、辞めようかと悩んだこともある。
何のストレスか知らんけど、胃だって痛めてるわけ。



この仕事は嫌だ。これも自分には出来ない。ばっかりで、仕事就けるわけ無いじゃん。
その甘えた考えはいい加減頼むわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 浜辺 HOME FX >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
最新CM
[07/08 VV]
[07/08 だお]
[12/02 D]
[09/28 ヴォルカ]
[09/28 U-Edition]
最新TB
為替
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]