忍者ブログ
ヴォルカをこよなく愛する人の雑記です。 噴火はしない・・・!絶対に!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あの家の日記『http://anoie.blog.shinobi.jp/』へ移転する方向で。

タイトルから嫌な予感がしそうな人が多そうだけど、基本的にはあの家絡みで人生楽しくあるいは人生がいい方向へいけばという思いが前提の完全身内用日記。
ただ、例のごとく家主の鬱陶しいウンチクや説教混じり、うつ発言が炸裂することはあると思われる。

「また身内ディスり始まるんじゃねえの?」
とお思いのあなた。
ええ、嫌なことがあったらディスります。悪いことはディスりましょう。そのスタンスで行くよ。どうせ見に来る人そんないないだろうし。
ただ、さすがにマジで傷つけあいやケンカを起こす気はないので、大人な対応で行きましょう。書いてる内容にイラ来たら、素直に謝る!所詮、分脈じゃ伝わりきらないこともある!言いたいことはリアルで話そうじゃないか!

と言っても、普通の漫遊記も書いたりするので、ご気軽に。
twitterよりも読む人が少ないだろ、(誰が読んでくれるのか分からん怖さはあるけど)ということで、ちょっと踏み込んだ私生活も書く予定ではある。

文句やコメント待ってます。
PR
今年も読書三昧。
オナニー書評サイトも充実してきた。

小説、評論、専門書と濫読気味だが、今年も
GODで賞の金・銀・銅・特別
BADで賞の金・銀・銅
をまとめてみよう。まぁ、小説だけのランキングで。今年はラノベはあんま読んでないな。


まずは悪い方から。


BAD 銅賞
『新参者』東野 圭吾
がっかり、と言おうか。本書を含む刑事加賀恭一郎シリーズはガッチガチの推理小説と思っていたが、本作は推理ミステリーよりも人情ドラマの体が強く、読んでいて中途半端な感じがした。


BAD 銀賞
『トギオ』太朗想史郞
『このミステリーがすごい!』大賞受賞作なのだが、いまいちミステリーっぽくない。読者を置いてけぼり気味なぶっとんだセンスと表現は、いい意味では攻撃的で革命的なのだが、悪い意味では雑。エンタメと言うよりも文学作品な感じだ。


BAD 金賞
不在。
幸い、この小説だけは受け入れられない!というものは遭遇しませんでした。



GOD 銅賞
『どちらかが彼女を殺した』東野圭吾
タイトルで衝動買い。タイトル通りの二者択一の推理小説。そして巻末の袋とじにて推理のヒントが書かれている親切設計にもかかわらず、ネタバレサイトを見ないとわからなかった自分。してやられた・・・。


GOD 銀賞
『黒い家』貴志 祐介
今年、再読した作品。再読と言っても10年ぶりくらいなので別にランクインでいいかな、と。
完成度が違う。久々に読んでみて、ここまでホラーってる作品だとは思わなかった。読者に対する恐怖の与え方がうますぎる。


GOD 金賞
『青の炎』貴志 祐介
同じく、今年、再読した作品。
貴志ファンの私の中で正直トップだ。倒叙推理小説の極み。仕上がってる。途中からのイレギュラーな展開や、ラストの感動はガチ。
貴志作品どころか、今まで読んだ作品で一番面白かったと声を大にして言える。


GOD 特別賞
『TRICK×LOGIC』
PSPのゲームだが、著名作家大集結で全10作+チュートリアルの推理小説を収録。それを解いていく推理ゲーム。まだ全てクリアしていないが、ワクワク感とやりごたえのある難易度は、実に没頭した。こんなゲームを待っていた。



今年はいろいろとあって、読書に比重を置いた一年だった気がする。
大学の時よりも読んでる気がする。
オナニー書評サイトも立ち上げたし、自分の読書史保存にもなってモチベアップかな。
インドアっぷりに拍車がかかってきたが、気にしない。


主に小説。
ミステリーとラノベが多かったっすね。
とりあえず、
GODで賞の金、銀、銅、次点と、
BADで賞の金、銀、銅、次点を密やかに発表してみる。

悪い方から言っていこうかしら。


BAD 次点
『とある魔術の禁書目録(1)(2)』 鎌池 和馬
とにかく文章力がひどい。読みながら「?」の連続。あと、「それ何回も聞いたから!」ってことも多い。
まぁでも、ストーリーはオタク的には楽しめるので次点。


BAD 銅賞
『砂漠』 伊坂 幸太郎
青春群像。有名作家である伊坂幸太郎の作品を初めて手に取ったわけだが、おもしろさが分からない。文章からウケを狙ってくる姿勢があるが、正直自分には寒いだけ。
何より、自分にはキャラクターの魅力が感じられなかったのが痛い。
ちょっとどたばたした大学生の生活って感じ。


BAD 銀賞
『目ざめれば、真夜中』 赤川 次郎
陳腐。薄い。つまらない。著者の作風というか利点が読みやすい、ってところにあるのかもしれないけどさ。
もう読みながら地雷臭がぷんぷん。


BAD 金賞
『プリズン・トリック』  遠藤 武文
本年、江戸川乱歩賞受賞作。帯に書かれていた東野圭吾氏のメッセージ『乱歩賞史上最高のトリック』の通りだったら、私は二度と乱歩賞受賞作品を手に取ることはないだろう。
『あなたは必ず二度読む!』の売り文句は、単純に読みにくくて、結末が無茶苦茶で伏線や設定回収が弱いから。
そして、読みにくい。不親切。登場人物多すぎ。名前覚えづらすぎ。個性無すぎ。ころころ主観変わりすぎ。
BAD銀賞と悩んだが、値段的にこっちの方を金賞。





続いて、いい方。


GOD 次点
『地下室の手記』  ドストエフスキー

まるで自分のことを語っているかと思うような、シンパシーを感じた。
ひねくれてるわぁ・・・。


GOD 銅賞
『告白』  湊 かなえ

独白形式で進む斬新なミステリー小説。
事件に関わった様々な人間の、厭み、憎しみ、怒り、戸惑いを帯びた独白で構成された作品。
どよ~んとした雰囲気が続く。
スリルもあり、構成も完璧。読みやすい。
結末もなかなか爽快。ただ、爽快とは真逆の雰囲気だけどw


GOD 銀賞

『化物語(上)(下)』 西尾維新

西尾維新作品は以前触れて、合わずに挫折したのだが、この作品はいけた。
キャラクターの好みもあるだろうなぁ。文章の臭みも、肯定的に取ることが出来た。
ウケの狙い方とかは伊坂幸太郎氏に似ているなぁ、と思う。
とりあえず、終わらせ方の綺麗さで評価がぐんと上がった。
ただ、続編の『傷物語』以降は、どうも引き延ばし感がして微妙。


GOD 金賞
『殺戮にいたる病』 我孫子 武丸

これはやばかった。いろんな意味で。
壮絶、想像を絶する。やばすぎ。マジで。
内容や表現面の恐ろしさ、ラストのどんでん返し。
こいつはマストリード。
 
 
大賞
・無双


候補
・「ええことねえのう」(去年くらいかも)
・カシューナッツ(おそらく去年)
・Nの氏、Hば氏、Hたの氏 とか
・「貴様らの存在を消してやるー」「消えろー」
・家主(無双)
・ぬし
・うp主(笑)
・飯ロボ
・う○こ製造マシーン
・「よろ」『よろ勢』
・ビニ(る)
・M
・~厨爆誕
・「これが世界の選択か」
・ワンチャン(ある)
・「カン!カン!もう一個カン! 麻雀って面白いよね!」
・大人の女性
・カン厨、咲厨
・ええと思うよ(笑)
・~大先生
・~=ザ=ブラッドエッジ
・成長(せにゃあ~)
・冥界の住人
・disる
・戦争
・メイポかyahoo!オセロ
・どぅっどぅどぅ(某人物かその問いかけ)
・「キターー!あぁ熱い熱い・・・」
・ヴァシミング(おそらく去年)
・「は? レイアは?」(一昨年くらい)
・ボトラー、オムツァー、パイパー、ドリンカー
・ドドドッドッドドッドッド・・・(某音ゲー曲)
・産む機械、産まない機械(去年か一昨年)
・ふぁ~、だりい
・鳥肌注意(笑)
・俺の方が強い(笑)
・「やっめっろ~」「やった!トップだー」
・「あんnぁ~とぅぅいた~い♪あんnぁ~とぅぅいた~い♪」
・「フザケルンジャ、ナイヨ!」「ダレガアンタナンカ、ト!」
米雇用統計過ぎたら、ネタがそっちに行きそうなので、今のうちに。


さて、年末だ。この時期がやってきた。
不定期、身内流行語大賞。ノミネートなんかあるか?
時間が経つにつれて、全然覚えてないものとかあるからなあ。


ちなみに、一昨年か三年前かくらいのを見たが、
「何を言うておられるかね」とか「今日は勝つためにか!?」とか懐かしいのがあった。


まぁ、今年の大賞は間違いなくあれだわ。
わかるよな?







『無双』







問題は大賞の他になにがあるか。来年以降に、この記事を読んで、「あぁ、流行ってたなぁ!」ってのがあれば教えて欲しい。名言でもいいや。



・無双
・「ええことねえのう」(去年くらいかも)
・カシューナッツ(おそらく去年)
・Nの氏、Hば氏、Hたの氏 とか
・「貴様らの存在を消してやる-」
・家主(無双)
・飯ロボ
・う○こ製造マシーン
・「よろ」『よろ勢』
・M
・「これが世界の選択か」
・ワンチャン(ある)
・「カン!カン!もう一個カン! 麻雀って面白いよね!」
・大人の女性
・カン厨、咲厨
・ええと思うよ(笑)
・~大先生
・~=ザ=ブラッドエッジ
・成長(せにゃあ~)
・冥界の住人
・disる
・メイポかyahoo!オセロ



ううm.ぱっと思いついたのはこんなモン。
意外と結構あったww






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[07/08 VV]
[07/08 だお]
[12/02 D]
[09/28 ヴォルカ]
[09/28 U-Edition]
最新TB
為替
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]